洗車のプロが手洗いシャンプー洗車を行います。ご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

セキュリティのシステムチェックを行います。ご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

ランクル奪い 2人組逃走、持ち主の男性 引きずられ重傷 TBS NEWSより

群馬県内で悲惨な事件が起こってしまいました。※画像のランクルは関係御座いません

群馬県大泉町で2人組が車を奪って逃走。持ち主の男性は車にしがみついて止めようとしましたが、引きずられ重傷を負いました。

10日午前4時半前、群馬県大泉町の駐車場で女性から「車を盗まれた。夫がひかれた」と110番通報がありました。

警察によりますと、2人組がトヨタの四輪駆動車「ランドクルーザー」を奪って逃走しようとしたところを持ち主の男性に見つかり、車の後部座席にしがみついた男性をひきずったうえ振り落とし、駐車場の向かいにある公園のフェンスや、遊具の一部などもなぎ倒しながら逃走したということです。持ち主の男性は左膝の骨や右の鎖骨を折るなど重傷です。

たまたま盗難現場に気付いてしまった事でオーナー自身までにも被害が及んでしまった事件ですね。

盗難現場に気付けたメリットとデメリットに付いて商談時にはお伝えさせてさせて頂いていますが基本デメリットの方が大きいです。今回の様な事件は初めてでは無く前から国内でもありましたし、海外であれば想定される事件でもあります。自分の愛車を守りたい気持ちは分かりますが自分の身の安全を第一優先に考えなければなりません。

今回の事件、もしカーセキュリティが付いていたとして同じように車両の所に行ってしまうとご自身に危害を加えられる可能性が十分に考えられます。乗り逃げも同じです。その場で守ろうと抵抗しても殴られたりするかもしれません。もし相手が拳銃を持っていたとしたら、、、、、

基本オートハウスでは1WAYタイプ(アンサーバックが無い)リモコンのカーセキュリティをお勧めしています。

ブランドで言うとクリフォードやバイパー。リモコンが無いタイプのオーサーやアンパイアも同じです。

2WAYタイプ(アンサーバック付き)リモコンタイプはお勧めしていません。※エンジンスターターをご希望の場合を除く。

オートハウスで施工させて頂いたカーセキュリティが万が一の場合、守ってくれるので

オーナーさんに知らせる必要が無いと考えているからです。ほかにも1WAYリモコンは軽いので落とした時の衝撃で壊れる可能性が低いこと。リモコンの電池の寿命が長いこと。日常生活防水なこと。同一のスペアリモコンが付いている事など。2WAYリモコンは1WAYリモコンに比べメンテナンスが必要になります。

また、警告等で通知が来ることで気になり睡眠に支障をきたしたり今回の事件の様な場合は車両に近づいてしまう可能性があります。

自ら危険な現場に出向いてしまい取り返しのつかない事になってしまうかもしれません。

何れにせよ身の安全を第一優先に考えますとそれほど知る必要が無いのがお分かりになると思います。

であれば日常持ち歩くリモコンはシンブルで軽くメンテナンスフリーが良いのでは。

また、クリフォードやオーサーの乗り逃げ防止機能は万が一乗り逃げに遭ってしまった場合、犯人に車を運転させ本人から遠ざかった時点で安全にエンジンを停止する仕組みになっています。これも本人の身の安全を第一優先に考えられた機能と言って良いと思います。その間に通報すればそんなに遠くない場所で車が発見される事でしょう!!

窃盗団も本気で盗みに来ています。

現場に出くわしたり、発見した場合は隠れて通報するようにしてください。

消して近寄らないようにして頂けばと思います。

オートハウス

群馬県渋川市北橘町下箱田626ー26

027ー233-7626

 

Comments are closed.